家猫最後の3匹目、8歳のチビです。

チビ

家猫最後の3匹目、8歳のチビです。

チビと出会ったのは、今の家に引っ越してから2年目の事です。

2月の外も暗くなった頃、外から子猫の鳴き声がしました。

こんな寒い時期に子猫?驚いて、懐中電灯持って、見に行きました。

そうしたら、用水路のふちで向こう側に渡れずに、雪の中でミューミュー泣いてる子猫がいました。

生後2か月位のキジ猫の男の子でした。

何処からか迷い込んで、帰れなくなったようです。

この辺の農家さんは皆、大きな納屋があり、ネズミ対策なのか、猫を納屋で飼っています。

それぞれの納屋で、毎年子猫が生まれます。

この子も、そういう子猫なのでしょう。

でも、何処の子かは不明・・・。

夜は氷点下に冷え込みます。

そのままに出来ず、その日は保護しました。

怯えた目をした、おとなしい子でした。

翌日、あちこち回って、子猫の家を探しましたが、結局分からず・・・。

やむなく、暖かくなるまで家で保護しました。

名前は、子猫だったのでチビと呼んでいました。

昔なら、すぐにそのまま飼っていたことでしょう。

でも、私達も年を取り、新しく生き物を家で飼うことはやめようと決めていました。

数か月後、チビは随分大きくなって、元気よく暖かい外で遊ぶようになり、そのまま家の納屋で暮らすようになりました。

そうして6年ほど経って、ある日の事、凶暴な野良猫がチビのフードを狙ってやってくるようになり、チビが襲われてケガをしてしまいました。

追い払っても、しつこくやってきます。

大人しいチビは何度かケガをしては、獣医さんに行きました。

獣医さん曰く、「チビは顔にけがをしてるから、相手に向かっていってるよ。逃げてるわけじゃない。チビも男だ。やるときゃやるさ。なぁ、チビ。」・・・だそうです。

 

獣医さんは見かねて、「ここまで懐いてるんだから、飼ってあげなさいよ。」と言い、夫も「仕方ないから飼ってやろう。」と言い出し始め、子供達も、遊びに来た友人達も皆が皆、口を揃えて「飼ってやるしかないでしょ。」と、私に詰め寄るように言いました。

もう、決心崩壊です・・・。

そういう事で、チビはウチの子になりました。

チビは、本当に大人しい子です。

たまに花ちゃんに一方的に猫パンチされても、争う姿は見たことがありません。

食べて、寝て・・・、今じゃかなりのおデブです。

夫はチビと呼ばず、デブと呼んでます・・・(笑)

 

投稿者: 花咲 手毬

ご訪問、有難うございます。見て頂けて、嬉しいです。 私の咲かせた言葉の花が、誰かの心に届きますように…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です