渡り鳥は・・・

 

 

まだ雪残る 晩冬(ばんとう)の田畑に

 

 

 

白鳥達が賑やかに 鳴き声を上げながら群がっていた・・・

 

 

 

旅立ちの日が近い事を

 

 

 

身体を流れる渡り鳥の血が 知らせるのだろうか・・・

 

 

 

 

 

もうすぐ 遥か遠いシベリアの地へ 飛び立って行く白鳥の群れ・・・

 

 

 

彼らは 自分たちの目指す場所を知っている・・・

 

 

 

その道のりの厳しさも 果てしなさも・・・

 

 

 

それでも彼らは 怯(ひる)む事無く

 

 

 

遠いシベリアを目指し飛び立って行く・・・

 

 

 

ある者は 伴侶と共に・・・

 

 

 

あるものは子を携(たずさ)えて・・・

 

 

 

又 ある者は 老いた身体の残る力を振り絞り・・・

 

 

 

長い長い 命をかけた旅を

 

 

 

その生涯 何度も 当然のように繰り返す・・・

 

 

 

山を越え・・・

 

 

 

海を渡り・・・

 

 

 

真っすぐに・・・真っすぐに・・・

 

 

 

 

 

彼らは 力の全てを懸けてでも

 

 

 

行くべき場所を目指し 突き進む・・・

 

 

 

なんの迷いも無く・・・

 

 

 

 

 

果たして私の心は

 

 

 

目指すべき場所を知っているのか・・・

 

 

 

私はいったい どれ程の覚悟を持って

 

 

 

何処を目指して この人生を歩いているのだろう・・・

 

 

 

君を 傍に携(たずさ)えながら・・・

 

 

 

 

 

読んで下さって有難うございます。

ランキングに参加してます。クリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ詩 人気ブログランキング

投稿者: 花咲 手毬

ご訪問、有難うございます。見て頂けて、嬉しいです。 私の咲かせた言葉の花が、誰かの心に届きますように…

「渡り鳥は・・・」への2件のフィードバック

  1. 生きとし生けるものすべて 苦難に立ち向かう力を持っているんだと思います。何が起こっても 時は止まることはなく 自分なりに精一杯生きていくだけ 。チュンさん 私も 目指すものを見つけるのは難しいです‥。

    1. ハッピー&ゆき様
      コメントありがとうございます。嬉しいです。^^
      そうですね、自分なりに精一杯生きて行くだけ。その積み重ねが、目指す場所への道になるのかも知れませんね。お互い頑張りましょうね~。^^/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です