「一匹の魚が・・・」

「一匹の魚が・・・」

一匹の大きな魚

 

大きな魚を

 

 

 

丸ごと一匹 買いました・・・

 

 

 

 

大きな まな板の上に乗せ

 

 

 

出刃包丁で 捌きます・・・

 

 

 

 

「えいっ!」と 包丁を振り下ろし

 

 

 

固い骨も 切り分けて

 

 

 

みるみる 魚は 解体される・・・

 

 

 

 

活きが良い身は 人間様が

 

 

 

お刺身にして 頂きます・・・

 

 

 

 

アラも 畑で取れた 大根入れて

 

 

 

煮つけて 食べると 美味しいんです・・・

 

 

 

 

骨の 隙間に ついた身は

 

 

 

可愛い ニャンコの お楽しみ・・・

 

 

 

こそげて取って ニャンコの ご馳走・・・

 

 

 

ニャンコは ゴロゴロ喉鳴らし

 

 

 

大喜びで 食べるんです・・・

 

 

 

 

最後に残った 内臓や骨・・・

 

 

 

お鍋に入れて 火を通し

 

 

 

畑の堆肥に するんです・・・

 

 

 

堆肥の上に 積んどくと

 

 

 

お腹を空かせた 鳥や キツネが やってきて

 

 

 

わずかばかりの 命の糧に するんです・・・

 

 

 

 

カラスが目ざとく やってきて

 

 

 

口にくわえて 持って行き

 

 

 

屋根で待ってる 雛鳥の

 

 

 

口に 入れたり するんです・・・

 

 

 

 

煮汁は 薄めて 畑の肥料・・・

 

 

 

野菜たちが 元気に 育つ・・・

 

 

 

母が よく そう言って

 

 

 

畑の野菜に あげていた・・・

 

 

 

 

一匹の・・・

 

 

 

丸ごと買った 大きな魚・・・

 

 

 

その魚という 一つの命を秘めた肉体が

 

 

 

沢山の命の 今日を生きる糧となり

 

 

 

命を 明日(あす)へと生かしめた・・・

 

 

 

 

 

 

読んで下さって有難うございます。

ランキングに参加してます。クリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ詩 人気ブログランキング

 

 

 

投稿者: 花咲 手毬

ご訪問、有難うございます。見て頂けて、嬉しいです。 私の咲かせた言葉の花が、誰かの心に届きますように…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です