フキノトウ味噌。

夕方、ポンちゃんと散歩して、フキノトウを見つけました。嬉しい~♪

田んぼの畦道も雪が解けて、通れそうなところがあり、川の土手へ出る近道なので行ってみたんです。ポンちゃんは、超行く気満々だし・・・。

そうしたら、田んぼの淵にフキノトウが地面からポコッと顔を出していました。

広い田んぼのド真ん中の畦道は、人も通らず、安心して食べられます。

思いがけない、早春の恵み!大好きなフキノトウ味噌を作ります。

家に帰って、早速何度も水を取り替えながら綺麗にしました。

蕗の薹1

 

お湯で洗ってるうちに、だんだん開いてきます。

蕗の薹2

 

これを刻んで、オリーブオイルで炒めて、みりんと、お酒と、砂糖とお味噌を同量の割合(これ、ポイントです。)で、入れて煮詰めます。味噌などの量は、煮詰めながら様子を見て足していき、好みの味噌加減にします。

苦みが苦手な人は、刻む前に一度、重曹を入れて軽く茹でこぼすと苦みが緩和するらしいですが、私は、この苦みが大好き!

この苦みを味わいたいが為に、作っています。

蕗の薹味噌、ばっけ味噌

 

フキノトウ味噌、これを食べると身体が冬から春仕様に切り替わる気がするんです。

あつあつご飯に最高です!

焼きおにぎりやオデンに乗っけて食べても美味しいです!

蕗の薹味噌、ばっけ味噌

 

瓶詰めは、毎年フキノトウ味噌を楽しみにしている親戚やお友達の分。

これを食べたくて待っている、フキノトウ味噌ファンが一杯いるんです。(笑)

 

 

投稿者: 花咲 手毬

ご訪問、有難うございます。見て頂けて、嬉しいです。 私の咲かせた言葉の花が、誰かの心に届きますように…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です