キムチ完成。

やっと今日、キムチ完成しました!

色々用事が立て込んでしまって、予定より5日程遅くなってしまい、塩漬けした白菜が大分こなれて、塩辛くなってしまいました!

このままキムチに出来ないので、洗って塩抜きして、少しぬるま湯に浸して、それを又重しをして水けを切って・・・30キロの白菜全部・・・結構な重労働でした~~~

白菜の塩抜きで午前中は終わり・・・、午後からやっと、本漬け開始です。

ヤンニョムを白菜の葉を一枚一枚めくって挟んでいきます。

自家製白菜なので、大きいのやら小さいのやら色々です。30キロの白菜、数えたら21個ありました。

白菜は4等分にカットするので、ヤンニョムを挟むのは84個!

大変だけど、皆の喜ぶ顔が見たくって、地道にコツコツ頑張りました!

日も暮れて、暗くなった頃、ようやく完成!

キムチ

やっと出来た~~~!

毎年の事ですが、私にとっちゃキムチづくりは結構な一大行事です。

気合と、やるぞ!って言う覚悟がいります!

キムチは夫の好物だし、楽しみにしてくれる人達もいるし、冬の健康管理にもなるし、何よりキムチの無い冬は寂しすぎる~~~(笑)

それに作った後のこの達成感!やめられません。(笑)

 

 

 

投稿者: 花咲 手毬

ご訪問、有難うございます。見て頂けて、嬉しいです。 私の咲かせた言葉の花が、誰かの心に届きますように…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です