ヤンニョム作り。

毎年恒例のキムチづくりに不可欠なヤンニョムを作りました。

まずは、畑で採れた韓国唐辛子を粉にするんですが、これが大変なんです!

ゴム手袋、マスクは必需品。家の中で作業をすると家中辛い匂いが充満して、家に居られなくなります!(経験済み。汗)なので、作業は外でします。

一本一本種を取って、ミキサーにかけた後振るって、細かめと粗目に分けました。

ヤンニョム作り1

大根人参を細く切って・・・、塩を入れて、揉んで、ギュッと絞って、水出しして・・・

ヤンニョム作り2

絞った大根人参に、準備しておいた〇屋のキムチの元、ニラ、ネギ、ショウガ、にんにく、リンゴのコンポート、オキアミ、ニシンの切込み等を入れて、しっかり混ぜ合わせます。

ちなみにニシンの切込みを入れるのは、夫も私も好物だから。(笑)

自家製唐辛子も入れて、好みの辛さに調整します。

ヤンニョム作り3

今日一日がかりで、ヤンニョム完成!

後は、塩漬けした白菜の出来上がりを待つばかりです。

 

 

 

投稿者: 花咲 手毬

ご訪問、有難うございます。見て頂けて、嬉しいです。 私の咲かせた言葉の花が、誰かの心に届きますように…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です