簡単、特大ケーキ。

昨日、越冬法蓮草をドッサリ貰った農家さんに、特大ケーキを焼いて、お礼に持っていきました。

3世代同居の農家さんは、家族みんな甘党なので、持って行った私も嬉しくなる位、とても喜んでくれました。

ドーン! 

特大ケーキ

 

ほら、大きいでしょう?(笑)

特大ケーキの寸法は、30センチ四方の正方形です。

粉砂糖を振って、アラザンとクルミを散らしてみました。

このケーキ、意外と簡単、混ぜて焼くだけなんです。

作り方なんですが、小麦粉600gとベーキングパウダー15gをふるって用意して・・・、

次にマーガリン360gを白くなるまで泡立てて・・・、そこへ砂糖を360gドサッと投入して、よく混ぜます。

特大ケーキ、作り方1

 

混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ・・・、バタークリームみたいになりました。

そこへ今度は、卵を入れちゃいます。私は、小さい卵だったので12個入れました。

特大ケーキ、作り方2

 

ひたすら、よ~く混ぜていくとトロトロのクリームみたいになります。

そこへ、ベーキングパウダーを混ぜた小麦粉を3回に分けてドサッと投入。

混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ・・・

こんな感じになります。

特大ケーキ、作り方3

今日は、ココアでマーブルケーキにしてみます。

 

ココアは、牛乳少々で溶いておきます。

特大ケーキ、作り方4

この中に、作った生地を3分の1程入れて混ぜます。

特大ケーキ、作り方5

出来上がった両方の生地を軽く混ぜて・・・

クッキングシートを敷いた天板に3分の2を入れます。

特大ケーキ、作り方6

綺麗なマーブル柄に焼けるのを期待して、150度のオーブン下段で1時間焼いて、串を刺して何にも付かなければ出来上がりです。

残った生地3分の1は、我が家の分。バウンドケーキの型に入れて・・・

バウンドケーキ1

焼きました。

バウンドケーキ2

切ってみると・・・

バウンドケーキ3

マーブル柄、まぁまぁです。

作り方が大雑把ですみません。(笑)

砂糖や卵、丁寧に3回くらいに分けて入れると、もっとキメが細かくなるかもしれませんね。

食べ応えのあるケーキなので、オヤツに一切れ食べたら満腹になりました。太りそう・・・

飲み物は、紅茶がぴったり。

 

投稿者: 花咲 手毬

ご訪問、有難うございます。見て頂けて、嬉しいです。 私の咲かせた言葉の花が、誰かの心に届きますように…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です