栗入りオコワ。

昨日の姑の17回忌法要も、無事、和やかに終わりました。

ありふれた田舎料理を皆、美味しいと言って食べてくれました。

皆、優しいです。皆の心遣いを感じて嬉しかった・・・。

有難いことです。(涙)

昨日作ったオコワ、栗と小豆を入れてみました。

栗入りおこわ

 

ウチの栗の冷凍したものは、お正月に食べちゃったので、甘煮の瓶詰めを買って使いました。

昨年は栗が不作で、あまり取れなかったんです。

栗甘煮

 

水煮の小豆は、ウチの畑で取れたものです。

小豆水煮

この小豆のゆで汁にモチ米を一晩浸して、自然なオコワの色を付けるんです。

おこわ、餅米

一晩置いて・・・、綺麗な淡いピンク色に染まりました。

先にモチ米だけを一度蒸かして・・・

おこわ、湯気

ほ~ら、湯気が出てきた・・・。

モチ米の美味しそうな良い匂いが広がります。

何だか、モチ米の湯気の臭いって、お正月みたいな御目出度い気持ちになります。

あはは、お目出度いのは私かもしれませんね。(笑)

湯気が出てきて、いい感じに蒸かしあがったら、一度大きなボールに取り出して、栗と小豆と、塩水を満遍なく混ぜます。

混ぜたら、もう一度蒸かします。

今回は、2升と量が多いので餅つき機で蒸かしました。

手間はかかるけど、その分美味しく出来ました。

お煮しめも、特大の鍋で大量生産です。(笑)

煮しめ

13種類の具材が入って、それぞれの御出汁で良いお味になりました。

 

 

 

 

投稿者: 花咲 手毬

ご訪問、有難うございます。見て頂けて、嬉しいです。 私の咲かせた言葉の花が、誰かの心に届きますように…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です