アスパラを頂きました。

今日は何としたことか、雪がチラホラ降っています。寒い~!
今日の最高気温は6度・・・、東京は25度もあるというのに・・・。

この間まで氷点下だったことを想ったら、全然暖かいものですが、最近続いた初夏のような暖かさに身体がすっかり慣れてしまったようです。

歯茎の痛みと腫れは変わらず・・・。(泣)

何かして気を紛らわせないと辛い・・・。そう思って、しっかり着込んで畑へ行き、花畑の手入れをしました。雪解けの後は、枯れた葉っぱや枝が地面に張り付いています。集めた枯草などの山が、沢山出来ました。

ポンちゃんと散歩して家に戻ると、いつものようにトラ吉が駆け寄って来ました。

散歩から帰った後は、いつも椅子に腰かけてトラ吉と戯れます。トラ吉は膝の上で喉を鳴らして甘えます。それを見て、ポンちゃんも私の膝に両手を乗せて、甘えにきます。そんなポンちゃんの顔にトラ吉は、平気で自分の顔をスリスリします。そんな状態が、トラ吉が膝から降りるまで10分ほど続きます。

今日も、ポンちゃんトラ吉と戯れていると、一台の軽トラックが勢いよく家の前に入ってきました。トラ吉、驚いて一目散にすっ飛んで納屋の中に逃げていきました!ポンちゃんは、ワンワン吠えまくります!

軽トラからは、大きなマスクをした叔母さんが下りてきました。・・・と、よく見るとウチのお米を分けて頂いている米農家さんの奥さんでした!

アスパラを持ってきてくれました!

嬉しい~!初物~!

形不揃い、太いの細いの曲がったの・・・、色んなのがあります。(笑)

アスパラ

薄く切って炒めて、痛くない方の歯でゆっくり噛んで食べました。
今年初のアスパラは、味が濃くて甘みがあって、とても美味しかった~。

ご馳走様でした。幸せだ~!(笑)

 

歯医者へ行ってきました。

日曜の朝、起きたら何だか右下の奥歯の歯茎に痛みがありました。ちょっと腫れてます。

今までも時々痛いことがありましたが、いつも治まっていたので、様子をみることにしました。日曜は病院も休みだし・・・。

月曜日・・・、痛みは良くなりませんが、今日は週一のボランティアの日で、休むわけにいきません。湿布を貼って行ってきました。ボランティアは、地域の支援施設の食堂のお手伝いですが、手伝ってる最中は、不思議と痛みを忘れていました。

夕方帰宅して、ポンちゃんの散歩に行って、夕食の支度して・・・、なんと歯医者に行こうと思いつつ、そのままぐっすり居眠りしてしまいました・・・。(笑)

火曜日・・・、歯茎の腫れが酷くなってしまいました!アチャー!
家事を済ませ、ポンちゃんの散歩して、やっと歯医者さんへ行ってきました!

歯医者さんに「歯にヒビが入ってる。」と言われましたが、「まずは歯茎の腫れを治めないと・・・。」という事で、麻酔して切開して、膿みを出しました・・・。

なんと!化膿していたとは・・・。こんな大事になろうとは・・・。
切開した後の痛い事・・・。(泣)

痛み止めと抗菌薬?を貰って、3日後予約です。

歯には妙な自信があって、固いものを好んで食べていた私ですが、掛け替えのない自分の歯、もっと大事にしていかなきゃと猛反省しました・・・。(泣)

歯にヒビが入るなんて、考えたこともなかった・・・。(泣)

年齢を重ねると、身体の色んなものが脆くなってくるという事を、今回改めて気づかされた気がします・・・。ってか、しっかり自覚しなさい、私!・・・。