明日は法事。

明日は、20数年一緒に暮らした亡き姑の17回忌・・・。

親戚縁者が、我が家に法要の為集まります。

今日は一日、料理を頑張りました。

煮しめ、きんぴら、酢の物、煮豆、茶わん蒸し・・・。

明日は、オコワを蒸して、八杯汁を作って、お刺身を切って、漬物色々盛り付けて・・・。

準備はオッケー!さぁ、いつでもドンと来い!(笑)

今は、年金生活の我が家・・・。

身の丈に合わせて、家で、つつましい法要ですが、それでも皆が、賑やかに仲良く集えるのは幸せな事・・・。

こんな機会でもなかったら、中々皆が集まるなんて出来ませんし・・・。

甥の娘さんの就職のお祝いも、この席を借りて、皆でしてあげられるし、亡きお婆ちゃんもきっと喜んでくれると思います。

料理に使った食材の野菜は、殆ど自家製です。

酢の物は、茹でて冷凍保存しておいた菊の花びらを使いました。

酢の物

 

キノコ色々とキクラゲを入れてます。後、キュウリも・・・。

あ・・・、キュウリは買いました。(笑)

お友達が送ってくれた、みちのく初桜も咲きました!

みちのく初桜1

みちのく初桜2
綺麗です~~~!優しい、可愛い花です!

着々と春・・・。