「番い(つがい)の白鳥」

「番い(つがい)の白鳥」

Couple of the swan、ツガイの白鳥

 

 

雪まだ残る 風も冷たき 早春の朝・・・

 

 

 

田んぼの畔を 歩いていたら

 

 

 

それはそれは 仲睦まじい 番い(つがい)の白鳥に会いました・・・

 

 

 

共に 長く  厳しい冬を超え

 

 

 

今 共に 春の日差しの中に在(あ)る・・・

 

 

 

 

 

互いを想う 心が 命を燃やす炎となって

 

 

 

凍える冬を 乗り越えた・・・

 

 

 

 

 

共に 生きよう・・・

 

 

 

共に 生きよう・・・

 

 

 

どんな時も

 

 

 

命の炎が 尽きるまで・・・

 

 

 

 

 

重なるように羽ばたいて

 

 

 

飛び立つ 番い(つがい)の白鳥に

 

 

 

寄り添う心の温もりが

 

 

 

生き抜く力となるのだと

 

 

 

何だか 教えられたようだった・・・

 

 

 

 

 

 

読んで下さって有難うございます。

ランキングに参加してます。クリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ詩 人気ブログランキング

 

軟白ネギ。

お隣(・・・と言っても、200メートル程離れてますが・・・。)の奥さんは、ネギ農家さんで働いていて、今日の夕方、軟白ネギをドッサリ持ってきてくれました!

曲がったり折れたりして、出荷できなかったネギを貰ってきて、時々我が家にも気前よく、ドサッと置いて行ってくれます。

軟白ネギは柔らかくて甘くて、とても美味しいネギです。

この野菜高騰の時期に本当に有難い・・・。感謝感謝!

軟白葱

さぁ、取りあえずは夫のリクエストのタラコとネギの和え物を作ります!

コレステロールが気になるところですが・・・、大好物なんですよね・・・。

夫曰く、そこはネギを沢山使うから良し!だそうです・・・。

都合のいい理屈だ・・・(心の声)(笑)。

夫の言う通り、ネギを沢山刻みました・・・。(笑)

タラコのネギ和え1

ざっと刻んだら、タラコをドカン!と乗っけます。(笑)

タラコのネギ和え2

冷凍の切子(タラコの崩れたもの)があったので、それを使いました。

私、凍ったまま使っちゃったけど、解凍した方が作りやすいです。

ネギと一緒にどんどん包丁で刻みます。

タラコのネギ和え3

ある程度ネギとタラコが馴染んだら、真ん中に麺つゆ(我が家はメンミ使用)を入れ、又、ドンドン包丁で刻みながら混ぜていきます。

タラコのネギ和え4

ちょっと味見して、味が薄かったら麺つゆを足します。

混ぜて~、混ぜて~・・・、ドンドン混ぜて~・・・

はい!出来上がり!(笑)

タラコのネギ和え5

夫は熱々ご飯に乗っけて、ビールを飲みながら美味しそうに食べてます。

冷ややっこに乗っけて食べても美味しいですよ。

それと、ネギ入りで、もう一品。

豚の角煮を作ってあったので、その中にさっと炒めた軟白ネギを入れてみました。ちょっと見た目ゴチャゴチャになったけど、美味しかった~。

葱レシピ

 

 

 

ネギ三昧で、季節の変わり目も元気に乗り切れそうです。

有難い事だ・・・。

 

白鳥の群れ。

今日は、雪はまだ残っているけれど、とても暖かい春らしい一日でした。

暖かさと共に、何だか周りの全てが活気づいているような気がします。

いえ、気がしますじゃなく、私も含め、確かにみんな忙しく活気づいていました!(笑)

今朝の散歩、今日はいつもと反対方向の川沿いの土手をずっと歩いてみました。ポンちゃん、興奮!(笑)

土手の右側に今日も、白鳥さんのご夫婦を見つけました!本当に仲睦まじい。^^

番いの白鳥

土手の雪はすっかり解けて、ドンドン気持ち良く歩けます。

土手、散歩コース

ポンちゃんを放すと勢いよくダッシュ!

土手横の藪の中に入って行きました!何かいるのかな?

・・・と思ったら、キジです!!!

綺麗なオスのキジが、ポンちゃんに追っかけられてます!!!w( ̄▽ ̄;)w ・・・ありえない・・・

キジって、すぐ飛べないんですね・・・。トコトコ、ニワトリみたいに走って、土手の方へ逃げてきました!

土手まで出てきたら・・・、飛びました!!!

バタバタと、低空飛行で川を越えて、向こう岸へ逃げ延びました!ほっ!

一瞬のドタバタ劇で、写真撮れなかったな・・・。残念・・・。

ポンちゃん、その後もしばらく藪の中で、キョロキョロ、クンクンとキジの行方を捜してました・・・。

ポンちゃん1

残念だけど、もう居ないよ~。

ポンちゃん2

キジが上手く逃げてくれて、ホント良かったです・・・。

ポンちゃん、しばらく藪の中を走り回ってましたが、気が済むと一直線に走って戻ってきました。

満足そうな良い顔をしてました。(笑)

こんな経験できるワンコは、そういないよ、ポンちゃん。(笑)

帰り道、田んぼの畔でフキノトウを見つけて、又採ってきました!

この間作ったフキノトウ味噌、親戚縁者にあげる分が足りなかったから、良かった~。

蕗の薹

フキノトウは切ったところが、すぐ茶色く変色しちゃうんですよね。

綺麗に洗って、この後すぐ調理しました。

さぁ、今日は苗づくりの準備です!お天気良いから気合入ります!

種各種、足りないものを昨日買い揃えました!

種

まずはサンルームで、ポットに培養土を入れて準備して、今日は大きいトマトとミニトマト、それとキャベツの種を蒔きました。

せっせと仕事している間、先日の水鳥の時のように、ずっと何処からか白鳥の賑やかな声が響いていました。

あっという間に時間が過ぎて、夕方の散歩です。

白鳥の声がずっと気になってたので、ポンちゃんと声の方へ行ってみました。もう、好奇心が抑えられない・・・。(笑)

白鳥の群れ、見つけました!!!

白鳥の群れ1

田んぼに集まっています!凄い!!!

畦道が続いてるので側に行けたのですが、せっかく休んでいるのに驚かせたら申し訳ないので、ここまでで辞めました。

なんか、私も興奮してアドレナリンが出まくりです!(笑)

この後、ポンちゃんの散歩の続き。

早々とムクドリの姿を見つけました。

去年は、このムック(私はムクドリをムックと言ってます。(笑))の大群にブドウを根こそぎ食べられてしまったのよね・・・。

ムクドリ

帰り道、白鳥の群れの側に家族ずれの姿がありました。

あらら~、白鳥のすぐ側まで近づいてます。

小さい子に見せたかったんでしょうね。

白鳥の群れ2

白鳥達が、飛び立ってしまいました・・・。

白鳥の群れ3

こんな光景めったに見られません。ずっと子供達の心に良い思い出となって残る事でしょうね。

白鳥の群れ4

白鳥の群れは何処へ渡って行くのでしょう・・・。

白鳥の群れ5

気をつけて・・・、又元気で戻って来てね・・・。