蝶。

今朝は、散歩で飛んでいる蝶を見つけました。

まだ雪が残る中、ヒラヒラと飛んでいます。

暖かい日差しにつられて、出てきてビックリ!と言ったところでしょうか・・・

まだ蜜を吸う花も咲いていないのに・・・。

ヒラヒラと少し飛んだ後、日のあたる枯草の上に止まりました・・・。

そうっと近づいてパチリ・・・

蝶1

少しづつ近寄ってはパチリ・・・

蝶2

じっとして動きません・・・

蝶3

目の前でしゃがんでパチリ・・・

蝶4

こんな至近距離でも、蝶は動きませんでした。寒くて動けないのかな・・・

この蝶々さん、外側の翅の色は黒いのに、開いた翅は凄い派手な柄をしています!

なんか、デカいお目目で睨まれてるみたい・・・。恐(こわ)・・・

調べてみたらクジャク蝶という名前で、成虫で越冬するそうです。

ここ2~3日、日中の気温が高かったので冬眠から目覚めたんでしょうか・・・。

でもまだ、蜜を吸うにも花が咲いてないよ~。もう一眠りしてから、出ておいで~。

今日は日中、気温が14度もありました!

残雪も一気に溶けてゆき、田んぼも畑も道路も水溜りでグチャグチャになっています。

この土が乾いたら、本格的な春!私も畑仕事が始まります。