鳥の群れ。

今日は朝から冷たい雨が降っていました。

プラス気温なのに体感温度が、めっちゃ寒い!身体が芯から冷える感じです。

この頃、鳥の鳴き声が頻繁に聞こえます。

それも一羽じゃなく、沢山の鳥たちが一斉に賑やかに・・・。

鴨とか白鳥とかの群れが、鳴きながら飛んでいるのも、よく見かけるようになりました。

でも、でも・・・、今日の群れは凄かったです!!!

鳥の群れ1

何か、小さな群れが合流して、どんどん大きな群れになってるような・・・。

朝から賑やかな鳥の鳴き声がして、外へ出てみると鳥の大群が飛んでいるのが見えました!

鳥の群れ2

スマホを持って、ポンちゃんの散歩を兼ねながら、鳥の飛んでる方へ行ってみました。好奇心全開です!(笑)

途中、頭の上を鳥の群れが通過!

鳥の群れ3

凄いアップで、絶好のシャッターチャンスだったのに飛んでいくスピードに追い付けず、撮れたのはこれ1枚でした・・・。アチャ!(≧▽≦)(笑)

鳥の大群が飛んでいた方角へ歩いていくと、見つけました!

一面田んぼの真ん中あたりの雪の解けた広い畦道に、鳥の大群が休んでいました。

田んぼで休む鳥の群れ

残念ながら、これ以上近づけません・・・。ポンちゃん一緒だしね・・・。

一斉に飛び立たないかと待ってみたんですが、時々群れの一部がバタバタするだけでした。

田んぼで休む鳥の群れ-2

田んぼで休む鳥の群れ-3

寒いので諦めて、散歩の続き・・・。

違う道を通って帰ると、白鳥を見つけました!!!

番いの白鳥

2羽います!一羽は身体が一回り小さめです。

私達に気づくと、身体の大きな白鳥が、小さめの白鳥の方へ寄り添うように近づいていきました。

番いの白鳥2

小さめの白鳥は、夢中で草のようなものを食べています。

妻を守る夫の図、という感じ・・・。白鳥って、美しいのは姿ばかりじゃないんだね・・・。感動しました・・・。(≧▽≦)

みんな厳しい冬を生き延びた、強い強い命・・・。凄いね・・・。

2羽の白鳥の姿に、命というものの強さと、長く辛い冬を寄り添い生きたツガイの美しい姿を見た私でした・・・。